About

機内食はもちろん おつまみや飲み物。スエーデン基点に行動中の ワーキング・ママさんの出張やし旅行で出会う 空の食事を機内食日記としてご紹介するブログです。 
2011年以来、子連れ旅行という目線での機内や空港の情報も追加しました。

This is a blog about air-travel related topics. The main attention to inflight meal / airline food and other services but also about airport, lounges. I am working mom, so I also add information related to travelling with kids, such as play areas at the airport or kids entertainment onboard.

You can find English summary in the bottom of each post.

Monday 2 August 2010

Stockholm Arlanda Airport

Arlanda airport, train station

アルランダ空港はスウエーデンの首都ストックホルムから北へ40kmほどの地点にあります。
アクセス方法は 安い順から並べていくと 公営交通(電車と市バス)、公営交通と地方電車(電車からウプサラ急行に乗り換え)空港バス、空港エキスプレス、タクシー、となります。

この国はタクシーの料金設定が各会社の自由なので 知らないで個人経営の会社なんかに乗ってしまうととんでもない料金を吹っかけられてきます。私の苦い体験では3倍違ってきました。
名の通った幅を利かせている会社に乗りましょう。

私の自宅からだと 電車でUpplandsVäsbyまで行き、Uppsala急行に乗り換えるのが一番早い方法です。
ここはそのアルランダ駅。
ストックホルム県境の駅で ここまでアクセス運賃事態は安いですが 空港駅利用料として60kr追加になります。

空港地下深くに火山性基盤岩を大胆に発破して掘った駅は広く、肌寒く、寂しく。この上が空港だなんて想像しがたいです。
プラットフォームにスターアライアンス用のセルフチェックインがある行列知らずのここで ボーディングカードと荷物タグをプリントしていけばドロップオフに直行できます。

This is the Arlanda Station. The huge, cold and lonely station is far deep under Arlanda Airport and the massive bedrock are pretty impressive.

You get to this station when you access Arlanda using Uppsala-pendeln, or come with a long distance train.

2 comments:

AllieB. said...

空港へのアクセス、いろいろと方法があるようですが、なかなか便利な作りなのでは?私の住む場所から関空へのアクセスは今のところはリムジンバスになります。以前は乗り合いシャトルなどを利用したこともありますが、会社の都合で、その日は運行していないとか断られることが増えたので、今じゃバスに乗り換えました。ただし、ターミナルまで父に同乗してもらい、車を持ち帰ってもらうという不便なことになります。はるかなどは全く役に立たないのでもう10年以上利用していません。はっきり言って同じ関西でもここでは関空というのはとっても不便な立地条件で、伊丹復活を願います。

みいす said...

AllieBさん、確かに関空、不便ですよね。
はるかとか乗るとアクセスも決して安くないし。
でも伊丹、神戸もモノレールやら利用すると高いし 結構不便・・・・。
どうして空港ってこうなってしまうのでしょう? 日本だと特に騒音問題とかで できるだけ離れたところに空港を作るからでしょうね。