About

機内食はもちろん おつまみや飲み物。スエーデン基点に行動中の ワーキング・ママさんの出張やし旅行で出会う 空の食事を機内食日記としてご紹介するブログです。 
2011年以来、子連れ旅行という目線での機内や空港の情報も追加しました。

This is a blog about air-travel related topics. The main attention to inflight meal / airline food and other services but also about airport, lounges. I am working mom, so I also add information related to travelling with kids, such as play areas at the airport or kids entertainment onboard.

You can find English summary in the bottom of each post.

Monday 16 August 2010

Thai: Stockholm > Bangkok


ストックホルム → タイ・バンコク
Thai airways, Boing747-400
10 h Economy


まずは内装から。
紫と黄色のシートです。この写真を見た方に教えてもらったのですが この黄色は月曜日を意味するそうです。
ではなぜ月曜日なのでしょう?
タイの王様が月曜日生まれだから、だって。
紫はタイ航空のコーポレートカラー。


搭乗のとき通ったガレーで機内食ブロガーにはちょっとうれしい一枚の紙を発見。
普通食、特別食などすべての当機でサーブされる機内食のリストです。

≪ドリンク写真なし≫
離陸後50分にドリンクサービス。
炭酸ミネラルウォーターを頼むが そういったものはなく変わりに、とソーダウォーターを出される。
クラッカー。

ボーっとしていたのでしょうね。写真撮り忘れました。


離陸後一時間半で食事です。
食事: オプション①ポークカレー。オプション②チキンのパスタ。
①を選択。


ココナツとチリソースの豚肉カレー。
ピーナッツ、ジャガイモ、オニオン、ごはん、グリーンビーンズ。

これはおいしい。
ココナツの味が利いていて肉はトロリ、ジャガイモは程よい歯ごたえあり。豆もしゃきっとしていて5☆! 


生ハム、梨とヤギチーズ。
こちらも文句なし、5☆!


デザートはアップルケーキと紅茶。
デザートはかりっとしたはごたえがほしかった。でもクランブルケーキじゃないのでこれでいいのかな。3☆

その他プレートには:
パン、クラッカー、チーズ。
飲み物:水と赤ワイン。
ミルクはオルガニック製品でした。


塩コショウのパッケージです。
実は私コレクター。


メニューカードはこんな感じです。朝ごはんも楽しみだぁ!


騒がしいフィンランド人の男子グループが夜通しで宴会をやっていたには参りました。
耳栓を通る響く騒がしさです。


着陸一時間半前に朝のサービスがはじまりました。
まず目覚ましに飲み物。
ジュースか水。

10分後に朝食。


オプション①はスクランブルエッグ。
ソーセージ、トマト、Rostiが付け合せです。

オムレツより下のスクランブルエッグのほうがおいしかった。
そのスクランブルエッグもトロリさがかけるので4☆どまりです。

オプション②はオムレツ。
こっちはベーコンとポテト入り。

それにヨーグルト、フルーツ、クロワッサンがついてました。
つけあわせは3☆。総合4ってことにしましょうか。


タイ航空はお手洗いにも国花のランが飾ってましたよ!
おいしいものが食べれたよいフライトでした。


A long and both painful and joyful flight.
Let's start with the negative part. It was a group of Finnish men, kicking off their party-trip to Thailand already on the plane. It was amazing how much they drunk! The constantly had beer and cocktails, non stop for 8 hours or so.
Too noisy! I wish I could have thrown them out from the plane and I was definitely not the only person thinking so.

The joyful part. The food.
Oh my, it was good! I have to re-evaluate the way I rate the food as I tend to use only 2,3,4 out of my 1-5 scale. So here we go, I have the pork curry a 5!
It has distinct flavor of coconut, melting soft pork and still fresh tasting vegetables. The sides were good too.
For the dessert, I wanted more crispyness (but as this was not crumble cake, my rating is kind of mean) so I rated it lower.

The egg-breakfast was also good, but not the top end.
The unbeaten best inflight scramble egg so far is on Austrian for it's creamy, soft texture.
Thai did not beat them.
I got some interesting behind-the-scene inputs from some flickr members. Click on the pictures and you can read them.

2 comments:

AllieB. said...

ソルト&ペパー、集めてるんですね。私も時々機内から拝借するものがあります。マドラーをもらってきてます。会社で重宝するんですよね。後たまにペンを借りて、そのまま飛行機を降りちゃうことも・・・これは返した方がいいのかな?とか思いながら、勝手にロゴ入りペンをもらってきてしまいます。

みいす said...

AllieBさん、なるほどマドラーもいいですね。でも最近てっきり見かけなくなりました、と思ったところ飲むものが変わったからかな? 昔はトマトジュース派だったときはよく見かけてました。

会社でジュースや飲み物混ぜられるのですか? 
私は会社で紅茶とコーヒーばっかりです。

ロゴ入りペンもずいぶんと色々な質のがありますよね!PILOTのだとうれしいです。