About

機内食はもちろん おつまみや飲み物。スエーデン基点に行動中の ワーキング・ママさんの出張やし旅行で出会う 空の食事を機内食日記としてご紹介するブログです。 
2011年以来、子連れ旅行という目線での機内や空港の情報も追加しました。

This is a blog about air-travel related topics. The main attention to inflight meal / airline food and other services but also about airport, lounges. I am working mom, so I also add information related to travelling with kids, such as play areas at the airport or kids entertainment onboard.

You can find English summary in the bottom of each post.

Tuesday 9 November 2010

Turkish Airlines: Istanbul > Delhi


Turkish Airlines: Istanbul > Delhi


2010/11/09 18.35 5:50 A340-300 Seat 1E TK
トルコ・イスタンブル → インド・ニューデリ
Turkish Airlines
A340-300
5h 50 min
Business

なんとも嬉ことにアップグレードォォ♪♪

まずは機内の様子から。


Turkish Airlines: Istanbul > Delhi
こんなに広いの!すごいでしょ。

Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

この飛行機の前方ってホント静かだわ。
後ろの雑踏はもう別世界。

でもトイレは離陸前にすでに結構汚い、不合格。

Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

シートは落ち着いたベージュ、薄紫とトルコブルーできれいに決まっている。
鮮やかなトルコブルーって上手く使えばエレガントですね。
素敵です。
Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

搭乗中・水、シャンペン・ジュースが出てくる。

私はヘルシーに水。機内は乾燥しているものね。
フライト中はめったにアルコール飲みません。


Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

離陸30分後。
飲み物、へーゼルナッツとお手拭サービス。



Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

さらに15分経過。
食事開始。さて何にしようかな。
 Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

足のスペースがこれだけゆったりなんです、というのを見せたかったので思いっきり足を伸ばした写真とって見ました。
黒っぽい私のソックス見えます? 
あら短足なのね、といわれたらどうしようもありませんが。

Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

メニューもあるんだけど CAさん、プレートを見せてくれては客は好きなほうを指差させてくれます。この方が良いよね。



Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

私が選んだのは

  • なすのマリネ たまねぎっぽい味
  • なすのペースト
  • トマトのサラダ
  • レモン  
欲を言うとフムスがほしかった。
サラダはプチトマト、レタス、ピーマン、大根。


Turkish Airlines: Istanbul > Delhi


カトラリーはこんなの。エコノミーより厚みがあります。

Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

塩コショウも紙の袋じゃなくてお人形さん用みたいなミニチュア。
これだと私のコレクションの対象にならないので実は紙袋の方がうれしいんですが。
Turkish Airlines: Istanbul > Delhi


メインプレートです。
洋食2種類、インド料理2種類と選択余地は豪華。
 


Turkish Airlines: Istanbul > Delhi
アジアンベジタリアン選択。
ポテトのカレー、パニールのカレー、ライス。

 
Turkish Airlines: Istanbul > Delhi
締めくくりにマンゴーとバニラのパナコッタ。
端っこが少し硬くなってきている。それでも絶品!

Turkish Airlines: Istanbul > Delhi

さすが おビジネス。
アメニティキットもいただきました。
昔からこういうの捨てられないで残しているので結構なコレクションあります。JAL,SWISS,UNITED,LUFTHANSAなど。

椅子もしっかり倒せたし、映画も見れたし やっぱりビジネスクラスいいです。

I was very lucky to be upgraded to the business class on a long haul flight to Delhi. Oh my. It's so silent in the front part of the airplane! And so spacious!

The food was a joy and so was the comfort.
Let the picture talk.....

2 comments:

AllieB. said...

壁際のシートは私好きなんですが、ビジネス、広く感じますね。ベジタリアンのミール、ちょくちょくリクエストされてますよね。4月の末にまたナイジェリアに飛ぶ予定なので、今度私も挑戦してみたいな。
アメニティ、いろいろと入ってますね。
捨てられないでたくさん余ってるなら、ぜひください(笑)!!えへへ

みいす said...

AllieBさん、
やっぱビジネスって広くて静かでいいですよー。ああ、いつも乗れるほどお金持ちになってみたい。
ぜひぜひスペシャルフードリクエストしてみてください。空港によってケータリング会社がちがうのでいろんなスペシャルフード見てみたいです!
ふふふ、ダブったのあれば取っておくね♪