About

機内食はもちろん おつまみや飲み物。スエーデン基点に行動中の ワーキング・ママさんの出張やし旅行で出会う 空の食事を機内食日記としてご紹介するブログです。 
2011年以来、子連れ旅行という目線での機内や空港の情報も追加しました。

This is a blog about air-travel related topics. The main attention to inflight meal / airline food and other services but also about airport, lounges. I am working mom, so I also add information related to travelling with kids, such as play areas at the airport or kids entertainment onboard.

You can find English summary in the bottom of each post.

Wednesday 12 August 2009

Turkish Airlines: Stockholm > Istanbul



トルコ航空
ストックホルム → トルコ・イスタンブル
4.5h
Economy

初めてのトルコ航空です。
事前に航空会社に連絡をとる用事があったのでスウエーデンの予約センターに電話かけてみるけど つながらない! かけてもかけてもつながらない。 ネットで調べてみたら同じく「つながらない」との体験者が和=わんさか。ドイツにかけてみてもつながらない!
最後にトルコにかけてみたらつながりました。でもねー。国際電話になるのでやっぱ地元でつながってほしいです。





① 
食事: マッシュルームのラビオリ。トマトソース。サラダ、クラッカー、クリームチーズ、バター、あったかいパン。
飲み物:トルコの赤ワイン
デザート:チョコケーキ

感想①
チキンかラビオリ。
前からと後ろからのサービスでわたしの座っていた16列ではパスタしか残ってなかった。
一見ちょっとパサパサ,でも美味しい!
サラダに一個だけ入っていたオリーブ、美味しかった。
じゃじゃーん、4★!

デザートはいまいち。3★。



こんなぺらぺらなナイフ&フォークです。


スナック:へーゼルナッツ。紅茶。



感想② 
なぜかスナックが食後。紅茶がクリームでなくミルクなのがうれしい。



機内はトルコブルー。
トルコ石と同じ色ですね。なるほど,トルコのナショナルカラーなんだ。




到着。もう外は真っ暗です。


My first Turkish airlines experience. I was almost buying the ticket once before but could for some reason not access the website at that time. 1 hour later, you know what I found out? It was the time when Turkish airlines had the accicent in ...was it Amsterdam? In anyway, I could not access due to the crash they had.

Anyway.
The food is good. Better than many other companies.
The funny thing was that the snack came after the meal.

One thing I did not like though. The customer relation office in Sweden NEVER NEVER NEVER picks up the phone. You are put on the queue. I gave up after 45 minutes. This really sucks. The German number I gave up after 15 minutes. I had to call the reservation office in Turkey to get connected. OK, fine, they picked the phone right away, but still I have to make a call international call.

4 comments:

AllieB. said...

こんにちは、みいすさん。
トルコ航空ですか!ナイフとフォークは金属に見えるんですが、違うの?
デザートのケーキがおいしそうに見えます。
しかしエアラインにつながらないっていうのは困りものですねー・・・スウェーデン国内で支店を持ってるのなら、ちゃんと対応してほしいもんですね。
旅行は楽しめましたか?

みいす said...

AllieBさん>> 記事に書き忘れてました、カトラリーはね 見事ペラペラなんです!機内食だからいいけど 長時間握っていたら指痛いだろうなあ。(そういえば韓国のお箸って薄くて私は使いにくかったです。AllieBさんは違和感ない?)

旅は飛行機の旅も含め楽しかったですよ、 物価の安い国ってお財布に大きな穴を開けず楽しめるのでありがたいです。

AllieB. said...

韓国の金属製の箸、使いにくいです。
キムチをつまんだりする程度にはいいでしょうけど、私はご飯をスプーンで食べるには慣れなくて、箸を使うとやっぱり疲れますね。木製の箸のほうが指なじみがよくていいですよね。

みいす said...

あ、やっぱり?なれたお箸が一番ですよね! 中国の先が太いお箸も私は苦手です。反対に韓国の方が日本のお箸持つとどうおもうのかな? 又機会があれば現地の方に聞いてみてださいね!